Google
東京アメッシュ 天気予報tenki.jp(吹田市) radiko.jp 大阪降雨情報

2015年05月28日

寝起きのコーヒー

人間の体にあると言われる体内時計。これには「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが深く関係しています。不快なことがあった際にも分泌されることから「ストレスホルモン」なんて別名もあるコルチゾールですが、実はこれ、自然に体を覚醒させるために朝8時から9時の間に活発に分泌されるのだそうです。

そしてこのコルチゾールが大量に分泌されている時間帯にコーヒーを飲むと、カフェインに対する耐性がついてしまうんですって。すなわち、飲めば飲むほどカフェインによる覚醒効果が得られにくくなるというわけです。8時から9時だけではなく、お昼12時から1時午後の5時30分から6時30分も同じなんですってよ。

寝起き1時間はコルチゾールが50%増量するらしい。

ちょうど勤務時間を避けている。人間の体内ってよくできてるんやな。


ギズモード:朝9時前にコーヒーを飲んではいけないワケ
posted by アンリ at 12:19| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

陶器神社@本町

IMG_1796.JPGIMG_1795.JPGIMG_1794.JPG
いかすり神社が本町にあります。
今、紫陽花の鉢が通路にズラーッと並べてあり、ぽつぽつ花が咲き始めました。昨日の大雨で元気になったのかな?
全部咲いたら爽快だろうなー。

http://www.ikasuri.or.jp
posted by アンリ at 12:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

今日のたいようくん

IMG_1772.JPG
うつ伏せで首をぴーんとたてることができる時間がのびました。
寝返りはまだできないけど、しようとしてます。でも、うつ伏せでから仰向けはできるようになりました。
起きてるときは、常になにかしゃべってるか泣いてるかしてます。
posted by アンリ at 15:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

広島カープらしい勝ち方

今日(5月4日)の広島対巨人の試合。9回裏に1アウト満塁で内野フライを巨人がお見合いをしてボールを落とした。この時、高く上がったフライだからインフィールドフライと判定され、バッターはアウト。しかし、ボールをとった外国人選手はホームベースを踏んだだけでアウトになると思い、ランナーにタッチしなかった。
ランナーは、広島ルーキーの野間。知ってたか知らずが、走ってしまいそのままホームを踏んだ。よくルールを知ってる選手だったら、三塁に止まったはず。しかし、野間は走ってしまった。このいくつもの偶然が重なって勝利。
非常にレアなケース。
まず、フライを落としたのが巨人の敗因だな。
posted by アンリ at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

桜満開!

IMG_1686.JPG
桜満開はうれしいが、これから天気は下り坂だから、お花見できん。
残念で仕方がない。
posted by アンリ at 10:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

乗り過ごした・・・

IMG_1644.JPG ボーッとしてたら、乗り過ごしてしまった。緑地公園駅って、結構な屈辱的表示をしてんだね。知らんかったよ。
posted by アンリ at 19:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

イオン箕面店にウルトラマンサーガが居てビビッた

IMG_1632.JPG
普通にイオンに居るし、その後を子供とその親がぞろぞろついてきてビビった。
ウルトラマンサーガって知らなかったけど、敵みたいな外見なんだね。
目が光ってて本格的だった。
posted by アンリ at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

種1いただきました。

IMG_1580.JPG
posted by アンリ at 19:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

今日のたいよう

IMG_1509.JPGIMG_1511.JPG 生後2ヶ月となりました、たいよう。
すくすくと順調に成長してます。
体重も増えたし、身長も伸びました。
母体は相変わらずですけど。

よく飲むけど、あまり寝なくなりました。それがちと心配だけど想定内です。
posted by アンリ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

駅の表示

IMG_1473.JPG
苦しまぎれの言い訳にしかみえない表示。
揺れてもいいじゃん。だから、揺れますだけの表示で良いと思う。
posted by アンリ at 11:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

第二子誕生!

IMG_1312.JPG 2572gの元気な我が家の赤ちゃんが元気に産まれました。
名前は、まだ決めてません。
候補は決まってましたが、この子のイメージにぴったりというのがなく悩み中。
よく寝る子で、まだ目を開けてるのを見たことがないのでその時にインスピレーションがあるかもしれません。

なにはともあれ、大阪出身になりました。おもろい子になりそうです。
posted by アンリ at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

今日は結婚式記念日

今日、ミラコスタホテルで挙式して7年になりました。月日の流れは早いものです。
結婚して、その後、正社員となり子供が生まれ、大阪に転勤、おばあちゃんが亡くなり、先週はおじいちゃんが亡くなり、2週間後くらいに第2子が生まれます。
ここまで来れたのは、妻の支えであり親たちの支えもあります。感謝してもしきれないものがあります。
2児の父となり、昇格もしているし、責任も強くなってきますができる限りのことをやっていきたいです。

こんな俺だけど、これからもよろしくお願いします。
posted by アンリ at 13:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

大阪マラソンランナー受付

IMG_1163.JPG 明日の大阪マラソンのゴールが見えました。全部走れる希望が見えました。
長いみちのりなので、今日はゆっくり休みます。
posted by アンリ at 13:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

ビッグドラムスリム洗濯機を買った

IMG_1070.JPG先日、日立の斜めドラムを購入。
早速、使ってみた。

BD-S8600Lで、乾燥機付き。乾燥までやると2時間くらいかかるけど、ふわふわになりました。ほこりが結構とれるのに感動。技術の進歩はすごいねー。

そんなに安くはないが、11万ぐらいで買えました。1年前の初登場価格の半額くらいだ。なので、底値だと思う。

これからは、まりんこさんに楽になってもらう&生まれてくる赤ちゃんの為に購入に至りました。
posted by アンリ at 11:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚7周年記念日

IMG_1077.JPGIMG_1074.JPGIMG_1076.JPG9月15日は結婚記念日でした。
近所のふく山という、うなぎ茶屋さんに行きました。
うな重 上にしました。甘すぎす、脂がのってて美味しかったです。俺の身体が喜んでいました。

ケーキももちろん買って帰りました。
またまた最寄り駅のパティスリー•シロ•デラブルで。記念日と伝えたためか、カーネーション一輪いただきました。なんというサービスでしょうか。あまりこんな事はないよね?
そんな記念日を過ごしたとさ。
posted by アンリ at 10:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

広島カープの応援に行った@甲子園

IMG_1060.JPG
IMG_1058.JPG

広島カープの応援に行きました。
結果からいうと、17対5でボロ勝ち。
レフトでアウェイ側だったんだけど、阪神がちらほらいました。もう阪神ファンは、あきれ顔でした。今度から、三塁側に席を取らないほうがいいよ。

みんな頑張ってくれたので、ホームランもみれたし、宮島さんもたくさん歌えたし、もう大満足でした。喉が痛いよ。

ただ、大勝利をした次の試合は負けてしまう傾向があるのでちと心配です。
posted by アンリ at 07:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

realマガジンの今日のトリビア【ダイスケ】

今日のトリビア

「大輔?大介?大助?」
高橋大輔、松坂大輔、次元大介(ルパン3世)、内藤大助・・・「ダイスケ」という名前の男性は多いですね。特に「大輔」は1980年代に第1位に何度もなるほど最も多くの子供につけられたとのことです。
大輔は、元々は、「たいふ」とも読み、律令制において、中務・大蔵・刑部など八省の次官、つまり長官(「卿」)の次の位にあたる官位でした。次官の中には、大輔の下に小輔(しょうふ、しょう)もありました。
石田三成は、治部小輔(じぶのしょう)でしたから、大輔さんは三成よりも偉い?!(笑)
また、国司の場合は、長官が「守」、次官が「介」。吉良上野介の介です。同様に、「助」「亮」なども他の役所の次官(すけ)でした。つまり、「ダイスケ」さんは相当な高級官僚なんですね。ただ、トップを補佐する立場なので、以前は、長男にはこれらの字は避けるべきという考え方もありました。

へー。俺の名前は長官の次官だったのね。すごい名前だ。でも、あくまでも補佐だね。
posted by アンリ at 00:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

高校野球を観にいった。

IMG_1037.JPG 高校野球を観るために、甲子園へ行きました。満席だったけど、なんとか座ることができ、1回ウラの大阪桐蔭の先頭打者ホームランで、テレビに映りました。
画像は、熱闘甲子園!
昔から観ていた番組に映ったのは、うれしいかぎりです。
posted by アンリ at 12:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

今日は誕生日。

仕事があって、誕生日は休めなかった。
でも、充実した仕事ができた。
今日は、まりんこさんがケーキを作ってくれるみたい。楽しみだ。
お腹の子も順調みたいだけど、筋腫も育ってるので心配だなぁ。
posted by アンリ at 18:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

大阪カープファンナイトに参加しました

photo1.jpg 大阪カープファンナイトに参加して来ました。いやー、ホームっていいねぇ。
9日に阪神対広島で、会社の人と観に行ったんだけど、カープファンは俺しかいなくて、さみしい思いをしてました。
で、大阪カープファンナイトに参加したのは、放送作家をしている桝本君に会うためだったんだけど、なんか過労で倒れて緊急入院したみたいなので会えませんでした。早く体調が良くなるように祈ってます。
会えないのは残念だったけど、またの機会で。秋にも同じイベントをするみたいなので、その時に参加しようかな。その時までにユニフォームをゲットしときます。
楽しい会だったなぁ〜。山田スタジアムさんが話が上手で笑わせていただきました。さすが吉本って感じです。

で、終わった後に、THE GEESEの尾関さんが声をかけてくれて、なんと2ショット写真を撮っていただきました。とても気さくでいいオーラの人でした。
ただ、写真が青くなってしまって微妙な感じになったけど。
posted by アンリ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする